2017年6月12日 更新

【LoL】全てが優秀!Jungle グラガスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒しGankを行います。今回はGankも集団戦も得意で、扱いによって攻めも守りも可能なJungle グラガスについてのガイドになります!

1,633 view お気に入り 0

この記事のキーワード

Jungleの役割

 (7306)

Jungleはスマイトというサモナースペルを持ち、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。成長した後はそれぞれのレーンにGankを行い、人数差を活かした戦闘を起こして有利を取っていくのが役割になっています。
その際には敵のJungleの動きを把握して、Gankがカウンターされないようにするのも重要になってきます。グラガスは3つの強力なCCを持つGankが得意なチャンピオンで、集団戦でも守る・攻める両方が可能な器用なチャンピオンです。

グラガスについて

 (7309)

グラガスはタンクチャンピオンに分類され、装備が揃った時はWのダメージ軽減やパッシブの回復によってとてもタフになります。また、QやRの基礎ダメージが優秀で、序盤においてはどのような装備を購入してもそれなりにダメージがあります。
そしてグラガスで特筆すべきは、敵をノックバックさせるスキルを2つ持っているということで、この2つのスキルの使い方がグラガスを上手く使えるかどうかに大きく関与します。プロの動画なども見て、しっかり使い方を覚えましょう。

コンボを覚えよう

 (7312)

プロが非常によく使うグラガスのコンボが、Eフラッシュというコンボです。これはEの移動が終了する直前にフラッシュを使うことで、フラッシュ先でノックバックを発生させるというテクニックです。
Eは移動するのが見える”ダッシュ”に分類されるのですが、フラッシュは移動が見えない”ブリンク”に分類されます。フラッシュEは見てから回避できますが、Eフラッシュは移動が見えないため、敵は予測でしか回避できません。命中率がまったく違ってくるので、プラクティスモードで練習しましょう!

集団戦の状況を判断しよう

 (7317)

グラガスのRは集団戦の局面を一つで変えてしまうほどの影響力を持っていて、いかに使うかその場の状況判断が大切になります。ただ影響はいい面ばかりではなく、敵のタンクを自分たちの中心に持ってきてしまい壊滅というパターンもあります。
1つにキャリーを守るために敵を引きはがす使い方、敵キャリーを味方の方に飛ばす使い方、逆に敵キャリーを全く火力の出せない外に弾き出す使い方…集団戦に慣れてくれば、影響力は計り知れないほど高くなります。状況を見て、考えながらRを使いましょう。

状況判断力を備えよう!

グラガスは非常に器用なチャンピオンで、尖った性能がないのが特徴です。例えば1対1でグレイブスに勝つのは非常に難しいでしょうし、真正面から当たった集団戦でアムムよりも活躍するのは相当上手くないと厳しいでしょう。
ですから、1つのことに縛られず、何でもできるという点を活かして色々な行動を取るのが重要です。Gank、ピックアップ、有利なタイミングでのエンゲージ、不利なタイミングでのディスエンゲージなど、その場の状況判断で徐々に有利を掴んでいきましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】Supportでもトップダメージ!Support ザイラの扱い方!

【LoL】Supportでもトップダメージ!Support ザイラの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、敵のADCの妨害をしたりワードを置いたりします。今回はSupportでもトップダメージを出すことさえできる、メイジサポートのザイラについてのガイドになります!
つきひ | 957 view
【LoL】正面から敵を溶かせ!ADC コグ=マウの扱い方!

【LoL】正面から敵を溶かせ!ADC コグ=マウの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは継続的な物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は圧倒的なDPSで何もかもを倒せるADC コグ=マウのガイドです!
つきひ | 713 view
【LoL】ワンショットキルの代名詞!Mid シンドラの扱い方!

【LoL】ワンショットキルの代名詞!Mid シンドラの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回はRによる単体への瞬間火力が一級品で、一人を弾き出す戦略が取れるシンドラのガイドになります!
つきひ | 917 view
【LoL】離れていてもすぐ駆けつける!Top シェンの扱い方!

【LoL】離れていてもすぐ駆けつける!Top シェンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で強力なタンクなどが存在します。今回はRによって味方を助けることに長けていて、1対1も可能な支援型Split Pusherであるシェンについてのガイドになります!
つきひ | 689 view
【LoL】初心者おすすめチャンピオン(JG編)

【LoL】初心者おすすめチャンピオン(JG編)

リーグオブレジェンド(LoL)における、おすすめチャンピオンをロール別に紹介していきます。当記事ではJGのおすすめチャンピオンを3体。使用時のポイントを添えて紹介したいと思います。
hono | 5,763 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト