2016年9月2日 更新

【シャドウバース】スペルブーストを使いこなせ!ウィッチの特徴とメインデッキ

シャドウバースのクラスの一つである「ウィッチ」はスペルを主体とした戦闘を行います。ウィッチのスペルの威力はシャドウバースの中でも特に高く、派手に勝負を決めたい方にお勧めです。そこで、今回は「ウィッチ」の特徴と主要デッキを紹介します。

2,247 view お気に入り 0

様々な恩恵を与えるスペルブースト

Photo by author (1919)

via Photo by author
ウィッチの固有能力である「スペルブースト」は、スペルを使用した際に手札にある「スペルブースト」持ちのカードを強化する事が出来ます。
簡単に言えば、スペルを使えば使う程ダメージ量が上がったり、コストが軽減させるなど効果が生まれます。
ウィッチの貴重なフォロワーである「マーリン」は1枚で「スペルブースト」持ちのスペルをサーチして、なおかつ「スペルブースト」を発動させるという強力なアドバンテージを持つので、「スペルブースト」を主軸として戦う場合には欠かせない存在です。

多彩なスペル

【シャドウバース】ゴーレムの練成の評価と使い道【シャドバ】 - GameWith (1922)

ウィッチのスペルはほぼ一通り揃っており、どんな状況でも対応できます。
スペルブーストを効果的に使う為に、コストの少ないスペルが多い印象です。
割合ではダメージスペルが多いので、フォロワーがいなくても盤面を取られずに済みます。
また、ウィッチのデッキは大半がスペルで構成されていますが、フォロワーを全く出さないわけではなく、「ゴーレムの錬成」や「二重練成」のようにフォロワーを出すスペルもあります。

超越ウィッチ

【シャドウバース】次元の超越の評価と使い道【シャドバ】 - GameWith (1925)

追加ターンを得られる「次元の超越」をフィニッシャーに据えたデッキです。
18コストもあるので使うには最低8回のスペルブーストを発動させなければなりませんが、効果はシャドウバースで最も強力です。
3積みしていれば、最大3回まで相手のターンを飛ばすことが出来るので、その間に相手は何もすることができません。
強化された「ルーンブレードサモナー」などを出せば、相手のライフを0にすることはとても簡単です。

冥府スペルウィッチ

【シャドウバース】サモンスノーの評価と使い道【シャドバ】 - GameWith (1928)

スペルで敵のフォロワーを除去しながら「冥府への道」を発動させることを目指すデッキです。
1枚で墓場を増やすカードが多く、「サモンスノー」でスノーマンを10体生み出してすべて破壊すれば、墓地が10枚増えます。
スペルブーストした「神秘の獲得」で一気に手札を溢れさせて墓場を増やすことも可能です。
除去スペルが多いですが、全体除去は「ファイアーチェイン」程度と少なめなので効率よく処理することを心がけましょう。

勝負どころを見極めることが大切

ウィッチはカードの性質上、一発逆転型のコントロールデッキになる傾向があります。
確実に仕留められる時を待って、じっと耐えるプレイングを心がけることが大切です。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャドウバース】ハマった時は最強!ビショップの2Pick攻略【エボルヴ編】

【シャドウバース】ハマった時は最強!ビショップの2Pick攻略【エボルヴ編】

2Pickのビショップはエボルヴ環境で大きく変わりました。特定のカードが追加されたことで、デッキの爆発力が大幅に上昇しました。そこで、今回は2Pickにおけるエボルヴ環境のビショップについて解説します。
yossy2012 | 5 view
【シャドウバース】盤面を制圧しよう!ネクロマンサーの2Pick攻略【エボルヴ編】

【シャドウバース】盤面を制圧しよう!ネクロマンサーの2Pick攻略【エボルヴ編】

2Pickのネクロマンサーはミッドレンジで戦う正統派のリーダーです。プレイヤーのピックやプレイングがそのまま勝敗に反映され易いにので、経験が問われます。そこで、今回は2Pickにおけるエボルヴ環境のネクロマンサーについて解説します。
yossy2012 | 11 view
【シャドウバース】大型フォロワーで蹴散らせ!ドラゴンの2Pick攻略【エボルヴ編】

【シャドウバース】大型フォロワーで蹴散らせ!ドラゴンの2Pick攻略【エボルヴ編】

2Pickのドラゴンはシンプルなランプデッキが強いです。ややPickは難しいですが、プレイングはシンプルな方なので、初心者でも扱えるリーダーです。そこで、今回は2Pickにおけるエボルヴ環境のドラゴンについて解説します。
yossy2012 | 7 view
【シャドウバース】優秀なフォロワーが満載!ロイヤルの2Pick攻略【エボルヴ編】

【シャドウバース】優秀なフォロワーが満載!ロイヤルの2Pick攻略【エボルヴ編】

2Pickのロイヤルはフォロワーが多く、扱いやすいリーダーです。複雑なプレイングは必要ないので、初心者でも使いやすいことが特徴です。そこで、今回は2Pickにおけるエボルヴ環境のロイヤルについて解説します。
yossy2012 | 8 view
【シャドウバース】強力なレアカードを軸にしよう!エルフの2Pick攻略【エボルヴ編】

【シャドウバース】強力なレアカードを軸にしよう!エルフの2Pick攻略【エボルヴ編】

2Pickのエルフはパワーカードが少ないテクニカルなリーダーでした。しかし、エボルヴで勝敗をひっくり返す程の強力なカードが追加されたことで、戦い方が少し変化しました。そこで、今回は2Pickにおけるエボルヴ環境のエルフについて解説します。
yossy2012 | 14 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト