2017年5月22日 更新

【シャドウバース】大型フォロワーに気をつけろ!ドラゴンのPP別要注意カード

ドラゴンはコスト軽減やPP加速が多い為、高コストカードに重点を置いているクラスです。特に7コスト以上のカードが優秀で、ゲームをひっくり返すポテンシャルを持っています。そこで、今回はドラゴンでよく使われるカードをPP別に紹介します。

76 view お気に入り 0

この記事のキーワード

3PP「ドラゴンナイト・アイラ」

 (4529)

対戦相手からすると対処が非常に難しいカードです。

PP加速をさせたくないので破壊を後回しにしたいのですが、放置すると良いダメージソースになったり、「ウルズ」で余計にPP加速することになったりします。

ただし、ビショップを使用する場合には消滅させる手段が豊富なので、あまりプレッシャーになりません。
消滅効果を持つカードがある場合は積極的に使用しましょう。

また、消滅効果などがない場合にも、相手のターンに自滅させるように守護フォロワーなどを展開することで、PPが増えても使用できなくなるように意識しましょう。

4PP「ジークフリート」

 (4532)

「ジークフリード」が出せる中盤では高い確率で敵の盤面にダメージを受けた進化フォロワーがいるので、効果が腐る可能性は低いです。

それどころか、標準よりちょっと低いスタッツで敵のフォロワーを破壊できるので、ドラゴンの中でも非常にに強力な効果と言えるでしょう。

「ファイアーリザード」などの1点ダメージを与えるカードと組み合わせると確定除去になるので、コンボカードとしても中々優秀なカードです。

対策として、破壊されることを前提にラストワード持ちフォロワーを展開することや、複数フォロワーを展開して除去されにくくするなどの手段を取りましょう。

6~7PP「騎竜兵」「ファフニール」

 (4535)

 (4536)

強力なスタッツと効果を持つ「ファフニール」を早い段階で出すコンボです。

「ファフニール」の全体2ダメージは「海底都市王・乙姫」へのカウンターとしても最適です。

それ以外の横に並べるタイプのアグロデッキに対しても効果的なので、有効な場面は多いでしょう。

他の全体除去は返しのターンにフォロワーを並べられてしまうことが弱点ですが、このコンボは「ファフニール」が盤面に残っているのですぐに対処することが出来ます。

対策として、ファフニール単体が盤面に残ることが多いため「死の舞踏」などの単体除去を手札に残しておくことが挙げられます。

10pp「ダークドラグーン・フォルテ」「ウルズ」

 (4539)

 (4540)

即座に10点、進化権が残っていれば12点ダメージを生み出すので、止めの一撃に最適です。

ドラゴンを相手にする時にはこのコンボを警戒しなければならないので、13点以上ライフを残しておくことが理想です。

とはいえ、疾走フォロワーが多いドラゴンでライフを高く保つことは難しく、意識しても無駄な場面も少なくありません。

そもそも終盤はドラゴンに有利なので、覚醒前に倒してしまうことが根本的な対策です。

対策として、守護持ちのフォロワーを展開することで、疾走持ちフォロワーを牽制することができます。
PP6以降に大型の守護フォロワーを採用することも一考する価値があるでしょう。

大型疾走フォロワーに注意

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャドウバース】400万は誰の手に!?RAGEファイナリストの紹介

【シャドウバース】400万は誰の手に!?RAGEファイナリストの紹介

シャドウバースの全国大会であるRAGEvol.4は大坂予選が5月4・5日、東京予選が5月13・14日に行われました。今回の参加者は約3000が参加し、上位8名が6月10日のグランドファイナルに進みました。そこで、今回は予選を突破した8名とそのデッキをまとめてみます。
yossy2012 | 237 view
【シャドウバース】ToG環境の集大成が決まる?RAGEの使用デッキ予想

【シャドウバース】ToG環境の集大成が決まる?RAGEの使用デッキ予想

今期の全国大会であるRAGEvol.4の決勝トーナメントは6月10日に行われます。最も大規模な大会ということで注目度は凄まじいです。そこで、今回は決勝トーナメントで使われると可能性が高いデッキを紹介します。
yossy2012 | 69 view
【シャドウバース】今後のシャドウバースはどうなる?ナーフ後の環境考察

【シャドウバース】今後のシャドウバースはどうなる?ナーフ後の環境考察

5月23日のアップデートでは「風読みの少年・ゼル」「ライトニングブラスト」「骨の貴公子」の3枚が弱体化されました。上位デッキが変わることで、他のデッキにも大きな影響を与えています。そこで、今回は最新の環境の様子をお知らせします。
yossy2012 | 76 view
【シャドウバース】不意打ちに最適!OTKドラゴンのデッキ紹介

【シャドウバース】不意打ちに最適!OTKドラゴンのデッキ紹介

ドラゴンは初期からPPブーストによるランプデッキがメインです。しかし、前環境で「荒牙の竜少女」を軸とした特殊なデッキが現れました。そして、新カードの追加で完成度はより高くなりました。そこで、今回はToG環境におけるOTKドラゴンを紹介します。
yossy2012 | 80 view
【シャドウバース】相手を撹乱しよう!手帳ネフティスのデッキ紹介

【シャドウバース】相手を撹乱しよう!手帳ネフティスのデッキ紹介

現環境で最も使用率の高いデッキはミッドレンジネクロです。それ故、別の型のネクロデッキが来ることを予想する人は少ないでしょう。そこで、今回はミッドレンジとは戦い方は大きく異なる手帳ネフティスを紹介します。
yossy2012 | 79 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト