2016年12月27日 更新

【シャドウバース】大型フォロワーに気をつけろ!ドラゴンのPP別要注意カード

ドラゴンはコスト軽減やPP加速が多い為、高コストカードに重点を置いているクラスです。特に7コスト以上のカードが優秀で、ゲームをひっくり返すポテンシャルを持っています。そこで、今回はドラゴンでよく使われるカードをPP別に紹介します。

61 view お気に入り 0

3PP「ドラゴンナイト・アイラ」

 (4529)

対戦相手からすると対処が非常に難しいカードです。

PP加速をさせたくないので破壊を後回しにしたいのですが、放置すると良いダメージソースになったり、「ウルズ」で余計にPP加速することになったりします。

ただし、ビショップを使用する場合には消滅させる手段が豊富なので、あまりプレッシャーになりません。
消滅効果を持つカードがある場合は積極的に使用しましょう。

また、消滅効果などがない場合にも、相手のターンに自滅させるように守護フォロワーなどを展開することで、PPが増えても使用できなくなるように意識しましょう。

4PP「ジークフリート」

 (4532)

「ジークフリード」が出せる中盤では高い確率で敵の盤面にダメージを受けた進化フォロワーがいるので、効果が腐る可能性は低いです。

それどころか、標準よりちょっと低いスタッツで敵のフォロワーを破壊できるので、ドラゴンの中でも非常にに強力な効果と言えるでしょう。

「ファイアーリザード」などの1点ダメージを与えるカードと組み合わせると確定除去になるので、コンボカードとしても中々優秀なカードです。

対策として、破壊されることを前提にラストワード持ちフォロワーを展開することや、複数フォロワーを展開して除去されにくくするなどの手段を取りましょう。

6~7PP「騎竜兵」「ファフニール」

 (4535)

 (4536)

強力なスタッツと効果を持つ「ファフニール」を早い段階で出すコンボです。

「ファフニール」の全体2ダメージは「海底都市王・乙姫」へのカウンターとしても最適です。

それ以外の横に並べるタイプのアグロデッキに対しても効果的なので、有効な場面は多いでしょう。

他の全体除去は返しのターンにフォロワーを並べられてしまうことが弱点ですが、このコンボは「ファフニール」が盤面に残っているのですぐに対処することが出来ます。

対策として、ファフニール単体が盤面に残ることが多いため「死の舞踏」などの単体除去を手札に残しておくことが挙げられます。

10pp「ダークドラグーン・フォルテ」「ウルズ」

 (4539)

 (4540)

即座に10点、進化権が残っていれば12点ダメージを生み出すので、止めの一撃に最適です。

ドラゴンを相手にする時にはこのコンボを警戒しなければならないので、13点以上ライフを残しておくことが理想です。

とはいえ、疾走フォロワーが多いドラゴンでライフを高く保つことは難しく、意識しても無駄な場面も少なくありません。

そもそも終盤はドラゴンに有利なので、覚醒前に倒してしまうことが根本的な対策です。

対策として、守護持ちのフォロワーを展開することで、疾走持ちフォロワーを牽制することができます。
PP6以降に大型の守護フォロワーを採用することも一考する価値があるでしょう。

大型疾走フォロワーに注意

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャドウバース】強力な効果を操ろう!ディスカードドラゴンのデッキ紹介

【シャドウバース】強力な効果を操ろう!ディスカードドラゴンのデッキ紹介

バハムート降臨のドラゴンの新カードはディスカード系のフォロワーが多く追加されました。非常に分かりやすかったので、環境初期から研究を始めるプレイヤーが増えました。そこで、今回はディスカードドラゴンを紹介します
yossy2012 | 16 view
【シャドウバース】攻撃あるのみ!御旗ロイヤルのデッキ紹介

【シャドウバース】攻撃あるのみ!御旗ロイヤルのデッキ紹介

バハムート降臨が発売されてから全体的にスピードのあるデッキが活躍しています。アグロミラーになった場合、速ければ速いほど有利になるので、非常に偏ったデッキが開発されるようになりました。そこでロイヤルデッキで最速と言われている「御旗ロイヤル」を紹介します。
yossy2012 | 24 view
【シャドウバース】強力な盤面を作ろう!ネフティスネクロのデッキ紹介

【シャドウバース】強力な盤面を作ろう!ネフティスネクロのデッキ紹介

「ネフティス」は高いポテンシャルを持っていると予想されていましたが、バハムート降臨のアップデート直後はバグのせいで使用不可能でした。少し出遅れて使えるようになると、すぐに「ネフティス」の軸としたデッキが完成しました。そこで今回は「ネフティスネクロを紹介します。
yossy2012 | 51 view
【シャドウバース】攻撃を捌き切れ!RoB環境におけるセラフビショップのデッキ紹介

【シャドウバース】攻撃を捌き切れ!RoB環境におけるセラフビショップのデッキ紹介

前環境で多彩で使用率が高かったビショップは新カードの登場で大きく減りました。それでも、環境に合わせて生き残ったデッキがあります。そこで今回はRoB版のセラフビショップを紹介します。
yossy2012 | 50 view
【シャドウバース】2017年2月の中規模アップデート

【シャドウバース】2017年2月の中規模アップデート

2/27に実施される予定のアップデートについて、公式サイトが更新されたので紹介させていただきます。 新ストーリーや、各種機能の追加だけではなく、主力級カードの弱体調整などもあり、環境がまた変化しそうです。
GG-EDGE編集部 | 40 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト